こんにちは2月号が完成致しました。

2月号が完成致しました。

今回も解説(?)を書いてみたいと思います。

 

1ページ

今回の表紙は節分と恵方巻きです。

今年の恵方は「北北西やや右(北より)」だったそうです。

我が家でも2月3日は夕食に恵方巻きが出ました。最近はスーパーやコンビニで予約なんていうのもやっておりますが、皆様は召し上がられたでしょうか?どうも恵方巻きがあると夕食のメニューを考えるのが楽な様で、個人的にも美味しく頂けるので、特に文句も無く我が家ではその恵方巻き文化が受け入れられています。

ちなみに恵方は毎年色々変わっている様に見えますが、実は恵方の方向は4種類しかない事をご存知でしたか?恵方は「東北東微東」「西南西微西」「南南東微南」「北北西微北」の四種類に存在しており、その決まり方も西暦の下一桁の数字で決められる様です。

厳密には干支や十干等によって決められている様ですが、もしご興味がお有りでしたら、「恵方 決め方」等で検索してみますと色々出てきますので、是非検索してみて下さい。

節分は2月だけではなく、5月の立夏、8月の立秋、11月の立冬と「節分」がある訳ですが、その内イベントが行われるのでしょうか?気になる所です。

コラムは虹の家の寺﨑主任です。コラムにも書いてありますが、先日この研修も修了され、勤務に戻られています。現場職員も寺﨑主任不在の中、大変だったかと思います。是非研修で得られた力を奮って頂きたいと思います。お疲れ様でした。

 

2ページ

第1、第2デイサービス共に、毎年やってくる鬼が今年もデイフロアに現れました。

ご利用者と共に、豆を撒き追い払いました。福を呼び込みたいと思います。

虹の家では入居者の皆様と共に、恵方巻きを作り美味しくいただきました。グループホームでは料理等をご入居者や職員とで一緒に出来るのも魅力の一つになるでしょうか?

ちなみにシャロンちゃんも2ページ中段で鬼に豆を投げています。よく見ると後のヒヨコさんは・・・大砲ですかね?鬼も必死に逃げていますが、そっちが原因でしょうか?

 

ちなみに下段は、昨年のパッションフルーツの越冬の事を書かせて頂きました。

まだ寒い時期は続いてますので、完全な越冬ではありませんが、無事に冬を越して来年また緑のカーテンとして活躍してくれるといいなぁと感じます。秋には食べられるっていうのも魅力です。

 

3ページ

今回は篠崎ケアマネジャーのひとり言葉です。

「チームワーク良く」と言うのは言わば「言うは易く行うは難し」と言ったものでしょうか?大事であるとはわかっていても、なかなか完成させるのは難しい面があると思います。

ただそんな中で「うちのチームは最高!」と言ってくれたのが、ご家族であったという事は、介護職員としても、ケアマネジャ-としても非常に嬉しく、非常に光栄な事だと思います。そんな家庭を増やせるよう日々ケアマネジャーの皆さんはプランの見直しや要望を伺う等の努力をしているのだと思います。

 

3ページ下はHPのリニューアルについて書かせて頂きました。1月よりHPが更新され、新しい形でリニューアルしています。今のHPは社会福祉法人三育ライフの法人本部がありますシャローム東久留米のHPの形式に揃えた形となっています。そちらも是非覗いて見て下さい。

シャローム東久留米HP

http://www.shalom-tokyo.net/

 

記事に載せていますが、右下にあります模様はQRコードと言います。ご存知の方もおられると思いますが、携帯電話やスマホについてますバーコードリーダーで読み取りますとシャローム若葉のHPのURLが表示されますので、そちらからアクセスする事も可能となっています。

タイトルの所にも書いていますが、もちろんシャローム若葉で検索かけて頂いても出てきますので、お好きな方法でご覧になって頂ければと思います。

 

4ページ

新年会の様子と作品展について掲載しています。

新年会が2月とちょっと時期が遅いのですが、それはなぜかと申しますと、毎年1月(今年は1/29)に介護福祉士の筆記試験があり毎年何名かの職員が受験をしております。それを終えてからでないと新年会に力を注げないとの事でこの様な日程になっております。何に力を注ぐのか?という点につきましては写真をご覧になって頂ければと思います。紙面には枠の問題で載せられなかった写真を数点アップさせてもらいます。

会場はとあるホテルの一室です。

ゆみぃ&みっちぃ さびしい熱帯魚

ちなみに親衛隊の方々が持っている赤いサイリウムみたいなものは車等を誘導する為誘導灯です。色々準備してますねぇ・・・。

チームとみい 大漁太鼓

ヘルパーステーションの皆様による手話と歌

今回見事施設長賞に輝いた チームブロッサムの恋ダンス

今年度の互助会の皆様です。一年間お疲れ様でした。(まだ少し残ってはいますが・・・)

  

今回は書くことが多くなってしまいましたが、次回からはもう少し短く出来ると良いのですが・・・。

ともあれ読んで下さいましてありがとうございました。

 

カテゴリー: 広報委員会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です