11月号の作成を終えて

11月号が無事に完成致しました。

今回も解説を書いていきたいと思います。

1ページ

今月号は北貝塚小学校の皆様が来所頂き、ご寄付を頂いた事を中心に紙面を構成しています。

表紙は児童お二人と先生お二人、デイのご利用者1名と高幣施設長の集合写真です。

北貝塚小学校の児童の皆様が、自主的に集めて頂いた募金をご寄付下さいまして、そのご寄付で虹の家での運動用マシンを購入させて頂きました。

以前のブログにも掲載しておりますので、そちらもご参照下さい。本当にありがとうございました。

 

下段は、生活支援コーディネーターの田中さんのコラムです。

今現在で約2年の活動となっていますが、発足当初は自治会や老人会等の皆様からも生活支援コーディネーターとは「どんな活動であるのか?」「どんな役割であるのか?」等の事が、本当に理解を得ることが難しく(職員ですら役割の理解は難しい所もありました)、非常に難儀していた事を覚えています。

その0からの活動がようやく実を結び始めたという所で、大変なご苦労をされたと思います。まだ活動は続きますが、地域の力になって頂きたいと思います。

 

2ページ

一言掲示板です。

新しいレンタル商品の紹介から、介護のワンポイントアドバイスまで、手広く掲載されています。

掲示板開始当初と比べると、大分「付箋」が大きくなっております。

何かの告知を50文字程度でまとめる、という難しい課題を各事業所の皆様には隔月でお願いしており、本当に申し訳なく思いますが、また来月もよろしくお願いします。

 

3ページ

第1デイの給食を担当されている栄養士の後藤さんのコラムです。

今回のコラムは料理を作る方は皆さん感じておられる事ではないでしょうか?

自分で成したことが評価されると嬉しいという基本的な部分は、どんな仕事にもあり、それがモチベーションにも繋がるんだと思います。

逆の立場である私も、ただ食べるだけでなく、美味しい給食を頂いたら、美味しかったと伝える事は凄く大事だなと感じました。

 

ちなみにここにある一文を入れるのを忘れました!

なきゃいけない文章ではないのですが、あれば統一感が出たなぁ・・・と印刷後に思いました。

その一文は4ページの解説にて

 

下段は北貝塚小学校のご寄付の事を紙面にさせて頂きました。

実は文章としては以前のブログを概ねコピーしている感じです・・・。ブログをご覧の方は「コピーだ」と思われたかも知れません・・・。

もちろん続報は入れており、購入させて頂いたマシンの写真や、ブログには掲載出来なかった写真等も入れさせて頂きました。

HPの方にも書かせて頂きましたが、今号につきましては、ネットでの配布も行っておりません。

北貝塚小学校の児童さんや先生方も写っておりますので、pdfにはせずに「紙媒体のみ」の配布とさせて頂いております。ご了承頂ければと思います。

紙面が欲しい方がおられましたら、シャローム若葉へご一報頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

ちなみに、紙面が完成した後、北貝塚小学校へお持ちした後に先生とお話をさせて頂きましたが、児童の方も「紙面」という結果が出たことを喜んで頂けたとの事でした。

そう言って頂ける事は紙面を作っている私としても非常にありがたい言葉で、せっかく近くの学校でもありますので、これからもご協力させて頂ければと思います。

本当にありがとうございました。

4ページ

上段は作品展です。

紙面には第1デイのみのご紹介となっております。

シャローム若葉全体に作品を展示させて頂き、皆様の作品を皆様が観るといった形になります。

第1デイサービスでは押し絵という作品を作っており、紙面でいうと一番右の写真がそれにあたります。

知っている人は知っている押し絵ですが、私には初耳の作品でした。

これが押し絵の近影です。

 

ちょっと分かりづらいかも知れませんが、生地を貼り付けて絵にするのが押し絵で羽子板等に使われていたりするそうです。

 

中段は絵手紙です。数々の絵手紙が展示されていました。

毎年この絵手紙を観ると思うのですが、絵はもちろんですが、文字も絵を書く時に考えるのでしょうか?

絵にも味があるのですが、同時に書いてある文も非常に良い味があって、良い文だなと思います。

「二人暮らしの私達 半分が丁度いい」っていう文に、何か色々な背景を感じてしまいます。

 

と以上が11月の解説になります。

 

今月の紙面には、「スポーツの秋」「芸術の秋」と書いていましたが、厨房の後藤さんの文書に「食欲の秋」をいれとけばもうちょっと統一感が出たかもしれないかなぁ?と思いました。

まぁ、すでに発行してしまった訳ですが・・・。

 

編集後記では秋が深まったっと書きましたが、冬の様な寒さを感じる今日このごろです。

風邪やインフルエンザにかからぬようお気をつけてお過ごしください。

カテゴリー: 広報委員会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です